ダーティグランドパイル~風穴をあけろ~

パイル刑事 凹凸ジャガードタオル

全くのロウ・ダウンだ。サイゴンから北へ10キロの地点。
私は地を這いつくばり、傷を負った戦士のようだ。
いつか、この世界に風穴をあけてやる…。

パイル刑事です。

「ね、パイルってさ、最近元気なくね?」
「そうそう、聞いたよぉ、パイル今、落ち込んでるんだってさ。」
「上がったり下がったり、パイルも大変だよね…」(ヒソヒソ)

近頃、こんなヒソヒソ話を、皆さんは良く耳にしませんか?

私は、全く耳にしません。

さて、本日は凹凸ジャガードタオルについて。

凹凸ジャガード(上げ落ちとも言う)とは、タオルの表面にある
パイルを上げ下げすることで、図柄を表現する製法です。

上げ落ちタオル

パイルは白糸を使い、ヨコ糸に色糸を差し込むことで
凹部分にあたるデザインが立体的に表現出来るのです。

この作り方は、基本的に既成の色糸を使用するので
安価に、そして少ない枚数でも製作ができるから嬉しいよね!

じゃね、パイルアゲイン。

タイトルとURLをコピーしました