オリジナルタオルのサイズ

タオルのサイズとは タオル

タオルの種類とサイズ

ハンドタオル・フェイスタオル・バスタオル…と名称を聞くとなんとなく大きさのイメージが湧くかと思いますが、「スポーツタオル」のサイズは?と聞かれると一瞬戸惑いませんか?

私はこの仕事をする前はいまいちピンと来ていませんでした。

フェイスタオルは「顔を拭くタオル」と想像できますが、スポーツタオルというのは「吸水性が良く速乾性のあるタオル」や、応援する時のタオル(マフラータオル)のことをスポーツタオルのことだと思っていました(^_^;)

オリジナルタオルの大体の比較

※幅や長さは製法によって長短あります

タオルサイズ

スポーツタオルというのはフェイスタオルより大きくて、バスタオルより小さいタオルです。

汗を拭いたりスポーツ後のシャワーでも使われることから「スポーツタオル」と言われているようです。

スポーツは出かけてするのがほとんどなので、持ち運びするのに程よい大きさで、実用性も兼ね備えたタオルだからかもしれませんね(私見)。

オリジナルでスポーツタオルを製作するには

名称がスポーツタオルですが、スポーツ専用というわけではありません。

実用性を考えると染料プリントやジャガードタオルかと思いますが、デザインを優先した顔料プリントやインクジェットでも製作可能です。

スポーツタオルは面積が広いので魅せるタオルとしても目立つと思いますよ♪

タオルは製法によって縦横が微妙にかわりますので、デザインをする際は先にどうやって作るか決めてからテンプレートを選んでくださいね。

製作会社によっても違うので、注文する会社のテンプレートを使ってください
オリジナルグッズ制作用テンプレート|st.works
adobe Illustratorで使えるオリジナルタオル・バンダナ・リストバンド・手ぬぐいなど、デザイン作成に便利なテンプレートをご用意しております。ご自由にご利用ください。

 

タイトルとURLをコピーしました